英語上達法その1。

先月から研究室のみんなでTOEIC対策講座をうけてます。
他大学の公開講座なんて初めてです。予備校の授業みたいな雰囲気でちょっと懐かしい。
思えば、大学受験以来まともに英語の勉強をした記憶がないし、新たな気持ちで英語と向き合う為の良いきっかけになってくれればと、期待してる。


で、まずは耳から慣れていこうと思い、なんとなく洋画を英語音声、英語字幕で観てみた。手始めに"in her shoes"を。
意外と聞き取れて楽しい。
とくに、過去に観て内容がわかってる映画なんかは大体意味がわかるから面白い。
そして、リスニングに強くなる。
こういうのを一石二鳥と呼ぶのではないですか!


高校のときも同じことをしようとして失敗したけど...あれは"マトリックス"の内容が難しかっただけだと信じたいw