ラマダーン

休学して海外周遊の旅にいってる友達がイスラム圏の国にいて、いま断食の時期で食べものに困ってると聞きました。マクドみたいなファーストフードぐらいしかあいてないんだって!
だからってわけじゃないけど、昨日はなにも食べませんでした。
起きたのが昼ってのもあったけど・・・
一日ぐらいだと、案外いけます。
体には悪そう。


ラマダーンというと長い間ずっと食べないんだと思ってたけど、実は断食するのは太陽が昇っているときだけで、日没後は食べていいんだとか。
イスラムの断食は、それだけじゃなくて
「嘘をつく、騙す、下品な話、口論、喧嘩、淫らな思考」をしないことも意味する。(wikipediaより)
らしいです。
僕は日付が変わったとたんにアイスを二本たべました(´ヘ`;)