年越しはお寺で。

年越しそば

友達の誘いで1〜3日はお寺でバイトしてきました。
内容は駐車場でお金徴収するというもの。
お寺は山奥にあるので31日には現地入りして3日まで泊めてもらいました。
いつも大晦日は実家で過ごしていたので、寺で年越しというのも新鮮でいいです。
お寺に初詣するのも初めてだし。
除夜の鐘?もつかせてもらったし。
ネットも無いから本とか読むかな〜と思って持っていったけど、結局テレビ見てましたね。
ガキの使い見ながらどん兵衛つくって・・・
そしてダラダラ風呂はいってる途中に日付が変わっているという大失態を侵しました。
僕の2007年を象徴しているかの様な"適当さ"でした。


2007年 "適当"な出来事と言うと、まず就活を思い出す。
第5希望くらいで結構本気だった某KKEの説明会に行くために日程をリクナビで登録した。
でも当日めっちゃ眠くてネットで別の日に変更して二度寝
また別の日も二度寝したいがために日程変更。
・・・そんなことを繰り返しているうちに日がなくなってしまった。
結局、説明会すら行かずにその会社の就活は終わった。
フルマラソンに出たときだってそう。
数カ月から朝練しようと、目覚ましはかけるものの、眠いから明日でいいや・・・を繰り返してるうちに一週間前とかね。
もう、特技は二度寝って開き直るしかないのか。


話はそれたが、やるときはやるしかない。
今回のお仕事は8時30分からなので7時30分には起きて準備しないといけない。
ちゃんと起きれた。やればできる子みたいなのでちょっと安心した。




朝、
友達は、早起きして紙飛行機を飛ばしに外へ出ていく。
それを冷やかな目で見送りつつ、こたつへ移動し二度寝をした。
そんな暇があったら自分だったらぜったい二度寝するなぁ、と遠のいていく意識の中で思った。



もう朝なんか来なくていいのに。