さぼりぎみ。

mixiみたいにあしあとが残る様にした方が日記かくのかも。
でもmixiにはしないけど。
シンガーソングライターの柴田淳の日記がとても長いことで有名らしい。
どうやったらそんなに長文かけるんだろうね・・・


土日のこと。
今年もフルマラソン走った。
これで4回目。
2日前に風邪をひき、今年は無理かなっておもった。
熱、のど、鼻、ぜんぶやられて寝込みました。
でもね、車だすっていっちゃったから。
運転手として応援だけいくつもりだった。
だからはやく治さなきゃっておもって寝た。
いっぱい寝た。
毎年、土曜に現地について、日曜マラソンして夜に帰ってくるってスケジュール。
不思議なことに土曜の朝には熱も下がり、だるさもなくなってた。
走りたいっていう気持ちが症状を抑えてくれたんだ。
とにかく河口湖へ向けて出発。
そう、マラソン山梨県の河口湖で行われる。
富士山と紅葉がきれいなコース。

昼御飯は丁字屋ってとこへいった。
初めて知ったけど、とろろ汁ってものをたべた。
ここは、東海道五十三次の宿場で有名らしい。
店にはいった時からアヤシイなぁとおもってた。
雰囲気がにてる。このまえ連れて行ってもらったウナギの藤田に。
メニューをみたらやっぱり(´ヘ`;)
うな重より高いやつもある|ω・`)
みんなおなじものをたのみましたw
あつあつごはんにとろろ。
めちゃおいしい。
てかね、芋羊羹のときもおもったけど、家でつくれるきがしてならないw
http://fratship.com/aloha/tororo.htm
で、「ごはんはおかわりできますから、いっぱいたべてね」って、おばさん。
この夏のチャリ旅の途中に食堂で「ごはんはおかわりできますよー」っていわれたからおかわりしてみたら、別料金で焦ったことをおもいだしてドキドキでしたw


そのあと白糸の滝に寄りつつ。
そう、カーナビがひどい。
10年くらい前のだから、経路探索のアルゴリズムがひどい。
ほとんど距離でしかみてないんじゃないだろうか。
スレ違いできないほどの峠道を案内された。
信じる方も信じる方なんだけど...

途中通ってきた道が、この夏北海道まで走った道だったので妙に懐かしくなった。
由比町はいいとこです。



いろいろあって、宿に到着。
エントリーを済ませ、ストーブにあたる。
標高高いので気温は一桁、息はしろくくもります。
夜には体調もみるみる回復。
明日走れといわんばかり。
それでもハーフにするか迷う。


朝。
スタートは7時45分。
5時に起きて朝食です。
朝弱いのでろくにごはんが入らず。
寒すぎ。
気温は-2度だったらしい(´ヘ`;)
フルマラソン走れそうな気がする。
新聞よんでたら、マラソンで亡くなることがあるらしい。
やっぱ過酷なスポーツなんだ・・・
風邪で走ったらやばいんじゃないだろうか、って思いながらゼッケンをつける。
4回目ともなると、新鮮味がなくてよくない。
初めての時は夜なかなか寝れなかったし、スタートの前はドキドキしてた。
今回は、これから足痛くなるのがやだなー、なんて考えてた。
緊張感なんかまるでなし。


.
.
.
そして、気がつくと走っていた。
応援してくれるひとたち。
途中歩いてしまった時、おばちゃんにがんばってって応援されて、すごいやる気出た。
沿道からしゃぼん玉を吹いて応援してくれた子供たちにも癒されたw
紅葉はもう見頃をすぎていたけども、走りながら見る富士山は綺麗だった。
足切りされそうになりながら、ギリギリのタイムで走る。
ついに12時すぎ、切られたorz
去年より遅かったんだ..
風邪のせいにはしたくなかったけど、コンディションはよくなかった。
この時点で、交通規制も終わり、大会的には完走できなかったんだけど、
42.195km走らずあきらめるなんてことはしたくなかった。
あとはゴールへ向かって歩くのみ。
ぜんぶで6時間30分ほどかかったけど、ちゃんと42.195kmのゴールまでたどりついた。
ゴールテープのないゴールへ。
さすがにこれだけ走ってるとお腹がすく。
おまけに、ゴールが遅いと、用意されている豚汁も食えず。
これが唯一のたのしみなのにw


来年こそはベストタイムをたたきだすと誓って河口湖をあとにしました。


一つだけ言えることは、
ハーフマラソンでやめときゃ気持ちいいまま終われるということ


帰り車で話していた、勇気の話。これはまた次の機会に。


ps.沢北カットからあずかったリラックマのドンブリはチキンラーメンをたべる時に使わせてもらいますよ